2011年05月23日

シャーペンVS鉛筆

筆記具はシャーペンと鉛筆ってどっちが得なんだろう?
自分なりに分析したことです。

まず、絵に関係することは、鉛筆がいい時があります。
デッサン持ちは鉛筆にしかできない、
幼稚園の頃から手になじみがあるといえば鉛筆。
一方、0.3mmシャーペンの細さで絵がうまくなるという話もあります。

一般の字を書く時においては。
■■■鉛筆
■メリット
・単純な1kmあたりのコストはシャーペンより安いという説もある。
(ドケチレベルの話ではある)
■デメリット
・削る手間
・芯が丸くなると太くなる。
■■■シャーペン
■メリット
・大量な物を書く時の保管場所を考えた時、鉛筆より省スペース。
■デメリット
・芯を換える手間
・折れる

これらのどれを優先するか?
私は、保管場所を考えて、シャーペンでいっています。
鉛筆の書きやすさにはあまり恩恵は感じない。


しかし、鉛筆が発掘されてしまった。
うっかり削ってしまったので、やむなく使ってる。
早くシャーペンにしたい!(笑)ために、字を書きまくってます。
かえっていいこと!?
タグ:節約

posted by いりも at 07:17 | Comment(0) | 節約技
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: