2012年09月30日

コーヒーとの終わりなき戦い

コーヒーを一日一杯にしたい。

金曜は2缶飲んじゃった。
土曜はコップで売ってるコーヒー1杯に抑えた。
日曜はドリップコーヒー1杯。

今週は結構、コーヒーを抑えられています。

コーヒーを断った直後は、頭が痛くなります。
今まであったカフェインがなくなるため脳がびっくりして、
脳の血管が開いて、圧迫されるのです。

この頭痛が、大事なプレゼンの瞬間に被ってしまいました。
なので、ドーピングとして、缶コーヒーをお買い上げました。。




毎日の支出をiPhoneアプリ『支出管理』以外に、
コピー用紙を折って、折ったヒトマスを一日となるように、
記入するようにしました。

一週間の振り返りがしやすくなりました。

缶コーヒーは青線、
ペットボトルは紫線。

そして、今週の水曜くらいに、
今週末のマスにこう書きました。

「5缶以下 : 偉い!
 4缶以下 : 超偉い!
 3缶以下 : 神!!」

水曜の時点で3缶買っていたので、
木・金で1缶も買わないと、自分的に神になれます。

しかし、今週は計6缶買ってしまったので、「偉い!」にもなれませんでした。。続きを読む


posted by いりも at 19:20 | Comment(0) | 節約エッセイ

2012年09月29日

2012年9月やりくりまとめ

9月25日になり、支出管理アプリの区切りが変わりました。
そこで、通算2回目となる、一ヶ月の振り返りをしたいと思います。



★★反省

★缶コーヒーの消費との戦い
一週目 : 15缶
二週目 : 10缶
三週目 : 16缶
四週目 : 4缶

はじめは「必要経費!」と思って、一日4本ほど買っていたのですが、
缶コーヒーは身体に悪いとか、糖分を取りすぎるとか、頭が悪くなるとか、
皇族は缶コーヒー飲まないんだろうな…とかの謎の指標により、
一日1缶にしようと思いました。

なので、4週目は一日1-2缶です。
今月の目標は、「一日1缶 土日は0缶」です。

缶コーヒーを一日4缶→1缶にすれば、ひとつきに6000円の節約になります。
一人カラオケ何十回行けるんだろう(笑)


★美容費かかっちゃった
これからは、美容院に行った月は、服を買わないようにしたい。
今月は久しぶりに美容院に行ったのですが、にもかかわらず
眼鏡や靴を買ってしまいました。
美容費をかければかけるほど正義って訳ではなくて、ある程度以上は無駄な出費であることを自覚して
服や靴をむやみやたらに買わないようにしたいです。

また、髪飾りを300均などで買いすぎました。
安いからーというものも、ちりも積もればだいぶな出費になってしまいます。
結構買ったので、しばらく買わないようにしたいです。




★★よかった点

★洗濯がまめにできた
家が狭いので洗濯機が置けず、コインランドリーで洗濯しています。
今まではだいぶ洗濯物がたまるまで洗濯を無精していましたが、
週に一回くらい洗濯が出来ました。
多少お金がかかりますが、清潔は健康で文化的な生活に欠かせないもの。
また、女子力アップにはシーツを週一で洗うという言葉を真に受けて、シーツをまめに洗うようになりました。
必要経費です。


★満足度の高い本が4冊買えた
図書館が普及していますが、新しい本を早く読むのは、お金を払うに値する事だと考えています。
1冊はずれの本がありましたが、4冊も満足度の高い情報を得る事ができました。
ちなみに、最近インテリアに凝ってるので、インテリアのコツの本です。おかげで、「落ち着く部屋」と好評です。


★一週間のルーチンのお金の使い方を考えた
月曜 : カフェで読書(またやってない。来週から)
火曜 : 一人カラオケ
水曜 : 朝ハニーズバーでミックスジュースを買う
木曜 : 洗濯(今週は雨でできなかったけど。。)
金曜 : 近所の散歩(お金かからない)

という、一週間のルーチンを考えました。
先週の頭に考えて、一週間行動したところ、その日を乗り切るための活力になりました。


★趣味をした
眼鏡ケースをデコりました。
1000円しないで、とてもかわいくできました。
簡単な割に満足度の高い趣味を見つけてルンルンです。




★★今月の目標

★美容費を削る
服・靴は、今月は買わない。
髪飾りも買わない。
靴下は可(消耗品だから)

★ペットボトルを節約する
水筒に、レモンとお砂糖を入れて持ち歩きます。
貧乏臭い?貧乏ですから(キリッ)

★一人の休日は、お金がそんなにかからないことをする。
今までは無駄にショッピングをして、無駄に美容製品をハンズとかで買っちゃって、お金を使っていました。
プログラミング、読書、ブログ更新など、お金のかからない休日の過ごし方をしたいです。

★iPhone5は我慢する
今はあまり貯金をがくっと減らせない立場なので、
今年の10月に2年縛りが切れますが、また2年縛られます。

★使うとこは使う
・一人カラオケ
・交際費
・インテリア
これらは生き甲斐です。

★削るとこは削る
・お菓子
・缶コーヒー(再登場)
・ペットボトル
お金を出して買いたくなる衝動に駆られて買うものの、
買った後に「ああ、買っちゃった。このお金で何ができただろう。」
って反省してしまうジャンルです。辛い…


posted by いりも at 13:48 | Comment(0) | 節約技

2012年09月21日

量子力学的幸福論

生きているときに、常に時給換算して生きる生き方があります。

「この本屋、扉に宗教政党のポスター貼ってあるし、宗教の本でフロア面積の1/3使ってるから、絶対買わない。(宗教の方ごめんなさい)
この本屋でうろついてる、『サクラ』になっている時間は、時給換算すると数十円、無駄にしてるんじゃないか?」

という考えが、ふとよぎりました。

でも、その時思いました。
「21世紀の人間は、お金が価値をはかるものさしとなっているけど、
本来『お金』というのは、人工的な概念。
生物学的には、人間が生きているのは、お金を生み出すためじゃない。」

「じゃあ、何のために生きているのか?」

教科書的には、『子孫を残すため』。
でも、それだと悲しい。
子孫を残せない人は何のために生きているってことになるの?


仮説として、「楽しくなるため」かなって思います。
子孫を残すっていうのは、「楽しいから」するっていう(w)
など、考えれば考えるほど、「これは子孫を残すためにそうできてる」って結論になってしまって
自分としては、論理の矛盾が生じます。


お金を稼ぐというのを目的にしてしまうと、一分一秒がお給料となってしまい、一握りの商才のある人を除いて窮屈だ。
それに、お金という概念は人工物のため、自然でない。
人間という動物は、何のために生きているのか?

続きを読む
タグ:理系 幸福論



posted by いりも at 21:36 | Comment(0) | 節約エッセイ